シミュレーション

【のんびり自由に無人島づくり】フォレストピアの魅力とレビュー

のそ
のそ
のそです!今回は自分だけのオリジナルの無人島を作れる「フォレストピア 」の魅力とレビューをご紹介します!

「フォレストピア」は、2022年10月4日にGRAVITY GAME ARISEよりリリースされた、のんびり気ままに無人島を満喫できるシミュレーションゲームです。

植物を植えて、動物を育てて、島を広げて、あなただけの無人島を作っていきます。

イエティとロボット、謎の研究所があるだけの無人島で自由に生活していきます。

気球に乗って島の外を探検したり、島に眠る謎を解き明かすのも楽しいですよ♪

・動物が好き
・自由気ままに遊びたい
・放置でまったりプレイしたい

ではどうぞ!!

フォレストピアってどんなゲーム?

物語は、過去に暮らしていた人間たちが置いていった、ゴミだらけの無人島から始まります。まずはそのゴミを片付けていきます。

報酬をもらったら草木を育てて、島を緑でいっぱいにしていきましょう!

植物が増えることで島が拡張していきます。いろんなものを置いて、自分だけのオリジナルの無人島を作っていきましょう!

自由にカスタマイズできる無人島

フォレストピアの見所はやっぱり自由に無人島が作れるところ

山上に風車を置いてアクセントにしてみたり、風船を飛ばしたりもできます。

条件を満たすと新たなエリアが解放され、育てられる植物の種類も増えます。
植えた草木は長押し選択て配置を変えることができますよ!

のんびりとした癒しの空間を自分なりにじっくりと作り上げていくのがとっても楽しいです☆

コレクション要素満載

島を拡張すると増えていく植物や、ラボから生み出す動物など、島を盛り上げる要素があるのも魅力的!

研究所のテラリウムで生命体を作り出したり、動物をバナナから錬成したり、謎の深まる設定も面白いです(笑)

出てくる動物は世界観にぴったりの癒し系な可愛さ!

図鑑は種類も豊富で、コレクション性高いので、集めていくのが楽しいです!

ちょっと息抜きにミニゲーム

外の世界へ冒険に出かけると島の発展に必要な資材を集められます。

欲しい資材に合わせて冒険先を決めると、ミニゲームができます。

ゲームの内容はマインスイーパーで、ちょっと息抜きになりました♪

無事に地雷以外のタイルをオープンできると、2倍の量の資材が手に入ります。

放置でもまったり遊べる

フォレストピアは放置でも苗やバナナがたまるので、まったり気楽に遊べます。

あなたのペースで遊ぶことが可能です♪

レビュー

まあまあ

絵は可愛くてほのぼのした感じ。無料ゲームなので広告見せたがりはご愛嬌。

ただミニゲームのマインスイーパはめくる枠が少なすぎてすぐ地雷踏む。広告見て続けても次で踏む。

もっと8 x 8くらいにするか地雷減らすかしないとゲームとして成立しない。

改善に期待

雰囲気が好みだったのでダウンロードしてみました。 内容としては、よくある放置系箱庭ゲームです。雰囲気やシステムはペンギンの島に似ているかも? 雰囲気は可愛らしくてとても良いのですが、操作感などがイマイチ… 設置済みのアイテムを移動させるのに、アイテムを長押しをする必要があるのですがそれにかかる時間が長い。 また、フードという消費系アイテムで研究を進めて生き物を生み出すのですが、テンポが悪いです。 演出をスキップすることもできず、まとめて生み出すこともできないので、沢山の生き物を生み出そうとするとかなりの時間がかかります。

研究の種類はいくつかあり、生み出せる生き物の種類が増えるほど必要なフードも増えるのですが、10,000フードが必要な研究で500フードが必要な研究と同じ生き物しか生み出されません。

全体的にテンポが悪いので、短時間に夢中になってやるというよりは、空き時間にちょこちょこやる、というプレイの方がいいのかもしれません。 キャラクターデザインは可愛いのでもう少しやってみます。

まとめ

いかがでしたか?

自分好みの無人島が作れるのが本当に楽しいです!植物や動物を自由に配置して、自分だけのオリジナルの島が作れます。

マイペースにゲームを進めていきたい人にはおすすめのゲームです♪

ぜひ体験してみてください!

↓↓アプリを今すぐダウンロード!!↓↓