アクション

【初心者も楽しめるバトロワ!】ファイナルファンタジーVII ザ ファーストソルジャー魅力とレビュー

のそ
のそ
のそです!今回は、世界的大人気RPG「FF7」の世界観を楽しめる「FFVII The First Soldier」の魅力とレビューをご紹介します! 

FFVII The First Soldierは、2021年11月17日にスクエアエニックスよりリリースされた、FINAL FANTASY VIIの世界観を舞台に遊べるバトロワアクションです。

プレイーやはソルジャー候補生となり、75人の中から生き残りをかけて戦っていきます。

FF7ファンはもちろん、バトロワ初心者の方にもおすすめのゲームです!

そんなFFVII The First Soldierの魅力とレビューをご紹介します。

ではどうぞ!

FF7FSとは?

FF7FSは、FINAL FANTASY VII本編の約30年前を舞台にした作品。

プレイヤーは、ソルジャー候補生として魔法やアビリティを駆使して生き残りをかけた戦いに挑みます

銃、剣、魔法による多様な戦術や、フィールド上のモンスター狩りなどFF7らしさもたっぷり詰まったゲームです!

ゲームの流れ

  • 目的地を決めてヘリから降りる
  • 現地で装備品を調達
  • 挟まるフィールドを移動
  • 最後の一人になれば勝利

このような流れでゲームを進めていきます。

ヘリは自由に操作でき、自分の好きなところに着地することができます。上空から落下するとゲームがスタートします。

敵プレイヤーと遭遇するとバトル開始!
敵を倒すと相手の物資をもらうことができます。正面から攻めるのもよし、隠れて建物の上からスナイパーするもよし!戦略を立ててバトルしましょう。

一定時間経過すると、フィールド内に物資が投下されます。最高レアリティの黄金装備を入手するチャンス!

戦闘、移動、物資回収を繰り返して、最後の一人を目指しましょう。

今までにはないバトロワ

本作は、バトロワでは珍しいスタイルの存在レベルの要素があるのが特徴です。

スタイルはいわゆるジョブのようなもので、「ウォーリア」「ソーサラー」「レンジャー」「モンク」の4種類があります。スタイルごとに固有のアビリティやスキルがあります。

スタイルマスタリーレベルという、スタイルのレベルを上げると新たなアビリティやスキルが解放できるシステムです。

他のプレイヤーやモンスターを倒すことでレベルアップできます。

どのスタイルでも射撃や近接戦闘といった基本的な立ち回りはできるが、スタイルの強みを活かした戦い方をすると、より快適に戦えます。

バトロワ初心者でも遊びやすい

FF7FSはチュートリアルが充実しており、トレーニングモードで魔法やアビリティを自由に試せたりと、バトロワ初心者にやさしいシステムがあります。

また、キャラクターもかっこいい&かわいくて、まさにファンタジーにぴったりのキャラクターです!

かっこいい銃と魔法で戦えるので、FF知らない方でもすぐに楽しめます。

チュートリアルもとてもわかりやすいです。ですが、カジュアル対戦ゲームに慣れている人にとっては操作面は結構忙しいので頑張りましょう・・・!!

ソロでもチームでも楽しめる

本作のメインコンテンツは、レート線であるランキングマッチ、自由に遊べるメインマッチの2種類があります。

ソロとマルチは

  • ソロの場合はソロ同士で戦う
  • マルチの場合は3人チームで戦う

ソロで遊ぶのもマルチで遊ぶのも自由です。

バトロワの魅力はやはり敵を倒した時!

1発決めてキルが取れた時は爽快感そのものですね!!

レビュー

操作性がちょっと悪いです・・・

FFというブランドなので星3です。(まだリリースしたばかりというのもありますが)

先述の通り、あまりにも操作性が悪すぎます。

射撃後の謎の膠着。オートダッシュ機能がない。

しゃがみボタンのレスポンスの遅さ。

バトロワにおいて重要なものが全てなっていませんでした。

ただ操作性さえ良ければ及第点以上は取れるでしょう。

まとめ

いかがでしたか?

世界的人気を誇るRPG「FF7」を題材にしたバトロワゲームで、
原作の要素をフル活用したファンにとってはたまらない作品だと思います。

様々な攻撃手段が存在することによって、バトロワ初心者でも充分楽しめるのではないでしょうか。

ぜひ一度ダウンロードしてみてください♪

 

↓↓アプリを今すぐダウンロード!!↓↓

FFVII THE FIRST SOLDIER
FFVII THE FIRST SOLDIER
開発元:SQUARE ENIX
無料
posted withアプリーチ