simulation

【アリの世界で巣を育成】ザ・アンツの魅力とレビュー

のそ
のそ
のそです!リアルな世界観でアリを育成「ザ・アンツ」の魅力とレビューをご紹介します!

「ザ・アンツ」は、2021年7月5日にStarUnionよりリリースされた、アリの巣を建造していくシミュレーションゲームです。

プレイヤーは女王アリとなり、指示を出しながら蟻塚を作り、資源を確保しながら発展させながらより強い巣を目指していくゲームです。

他のプレイヤーとチームを組んで協力したり、様々な昆虫が登場したり、ちょっと変わったゲームです(笑)

・虫好き
・仲間と協力してプレイしたい
・やり込み要素のあるゲームをまったり楽しみたい!

ではどうぞ!!

ダウンロードはこちらから!!

【Android】

ザ・アンツの魅力をご紹介

ザ・アンツはクエストをこなしながら必要なものを建設し、操作方法やゲーム性を学ぶことができます。

実際にプレイしながらなので、とてもわかりやすく強くなりながら進めていくことができます。

建造物にはそれぞれ役割があるので、できればしっかり効果を確かめながら進めていきましょう!

オブジェクトの建設には時間がかかりますが、加速アイテムを使うと即時に完了することができます。

チュートリアルが終わったら女王アリのレベルアップを目標に巣を強化していきましょう。

資源を確保して蟻塚を発展!

蟻塚を発展させていくには、働きアリの力を借りて資源を確保し、建物をアップグレードさせていく必要があります。

そこで大事なのがハリキリアリのちから!

ハリキリアリは植物が食べ物なので、定期的に植物を与えて働いてもらう必要があります。

ダンゴムシからも力を借りて食力を獲得しましょう!

狩りに出かけよう!

チュートリアルが終わると、地上に出ることができます。

外の世界には他の動物や、他のプレイヤーの巣があり自由に攻撃を仕掛けることができます。

まずは近場でレベルの低い動物を狙いましょう。

狩りに成功すると物資と経験値が手に入るのでプレイヤーの巣がどんどん強くなっていきます。

遠征に慣れてきたら他のプレイヤーに戦闘を仕掛けて白熱したバトルで盛り上がっていきましょう!

レビュー

土木建築系の戦闘系ゲーム

アリンコを育成するゲームではありませんが、女王アリを中心にして自分の巣穴をどんどんレベルアップさせていけます。

その巣穴のレベルがそのまま戦闘力にも影響するので、イベントなどのバフも考えながら戦闘アリンコの部隊を強化していく必要があります。

このゲームではギルド、あるいはクランに相当する言葉として「アライアンス」がありますが、まさにそこは同盟。一人一人の個性に合わせて育成された女王蟻達の同盟と、さらにはアライアンス同士の同盟、もっと大きいところではサーバー間の切磋琢磨の中で、略奪から巣を守る知恵とチームワークが決め手になるゲームです。

私は初めて1ヶ月余り。完全無課金ですがアライアンスの仲間にも支えられて順調に戦闘力も巣穴のレベルも上がってきています。

コミニュケーション能力さえあれば、そして自分のリアルな生活の中でプレイ時間を調整して楽しめば、必ず成長できるゲームです。

放置系のゲームとしても、育成ゲームとしても楽しめるし、農場系ゲームが好きな人にも試してほしいゲームです。

私にとっては今年1番のヒットでした。

外交ゲーム

似たようなゲームを前からしている人なら、やりやすいと思うが、こういう類のゲームを初めてやるのであれば、好き嫌いが分かれると思う。

まず、ランキングで上位の日本のアライアンスに入れば、ほぼ不自由はない

でも廃課金に振り回されたり、アライアンス同士のゴテゴテとかもあって、サーバーによるかもしれないがカオスではある。

でも自分的には面白そうであれば、なんでも良いって思っているから、色んなアライアンスを点々としてる。

攻撃して嫌がってる人はまず自分自身が弱いのか、アライアンスが弱い

どのようにして鯖の為になる行動をするのかが大事

弱いアライアンスに所属していて中途半端に強い人はただのファーム(攻撃され資源を奪われる)にしかならない

自分は無課金だけど、しっかりと強化しているおかげか、個人戦闘力のランキングで50位以内にはいる

たまに思想がやばいやつとかいるけど、それを含めて楽しめるやつはこのゲームが向いてると思う

まとめ

いかがでしたか?

アリの世界という斬新な世界観で人を選びますが、細かく作られていて、世界観もかなり高評価です!

無料で遊べるのに、他のアプリの広告などもなくストレスフリーで遊ぶことができますよ!

みんなで協力しながらワイワイ遊べるので、友達や家族と一緒に楽しんでもいいかも☆

ぜひお試しください♪

ダウンロードはこちらから!!