RPG

【メカ少女とシンプルバトル!】アーテリーギア-機動戦姫-の魅力とレビュー

のそ
のそ
のそです!今回はかわいい&かっこいいキャラと、爽快なバトルが楽しい「アーテリーギア-機動戦姫-」の魅力とレビューをご紹介します!

アーテリーギア-機動戦姫-は、2021年11月18日にBILIBILIよりリリースされた、メカ少女たちと共に未知の生命体「傀儡」と戦うターン制コマンドバトルRPGです。

バトルはよくある感じなのですが、バトル演出や細やかな動きがとってもいいゲームです。

キャラもかわいいキャラからかっこいいキャラ、セクシーなキャラなど、様々なキャラが登場するので、推しキャラ見つけて育成も楽しめます!!

そんなアーテリーギア-機動戦姫-の魅力とレビューをご紹介します。

ではどうぞ!!

アーテリーギア-機動戦姫-ってどんなゲーム?

未知の生命体「傀儡」による100年間の侵攻による荒廃した地球を舞台に、プレイヤーは人型機動兵器「アーテリーギア」と呼ばれる少女たちを率いてユニオン艦隊の旗艦「オートランド」の指揮官となります。

ド派手な演出で快適に遊べるターン制戦略RPG

バトルは4体のアーテリーギアを編成して戦うターン制コマンドバトル

操作はとても簡単で、「通常スキル」「強スキル」「必殺技」の中から選んで敵を攻撃していきます。

キャラクターの属性によって優勢劣勢があり、それを駆使してコマンドを選択します。

キャラには必殺技のようなスキルがあり、迫力あるスキルカットから爆発的な攻撃演出が繰り広げられます。

オートバトル、2倍速も対応可能!設定でオンオフ可能で、サクサク勧めたい人も快適に楽しめます。

アーテリーギアを育成

アーテリーギアたちを育成して強くしていきます。

育成は主に

  • 装備の編成・強化
  • レベルアップ
  • 技術の段階強化

と、シンプルな育成要素となっています。

技術段階強化を行うことで、基礎ステータスの強化スキルの強化になります。

スキルの強化は技術、ステータスは装備と考えて良いでしょう。

艦隊でアーテリーギアたちと交流

艦隊では、時間経過によって貯まる資源の受け取りや、装備の合成施設レベルのアップ好きなアーテリーギアを配置して交流を楽しむことができます。

「トレーニングルーム」「寮」「食堂」「大浴場」に好きなアーテリーギアを配置して楽しみましょう。
お風呂では各キャラクターに専用ボイスが付いているので、そこも楽しめる要素の一つです!

また、アーテリーギアにプレゼントを渡すと好感度をアップさせることができますよ!

魅力

迫力のバトル演出!

本作の魅力はスキルカットコマンドバトル

ヌルヌルと動くスキル攻撃が迫力があります!

設定次第でスキップや倍速もできるし、みたい時は見ることもできるので柔軟性のあるシステムです。

スキルカットのないキャラもいますが、撃ちまくり、切りまくりの演出も、ど迫力で見ているだけでも爽快感があります。

迫力、演出がすごいバトルが繰り広げられるのが本作の魅力ですね!

また見た目だけではなく、戦略性があるのもこのゲームのすごいところ!

属性の相性やキャラクターによる特殊な性能も理解して戦う必要があります。

HPが多ければ多いほどダメージが増えるキャラや、ある条件でスキルが全体攻撃になるなど、キャラによって様々な効果があるため、ゴリ押しで戦うのではなく、戦略性のあるゲームを楽しめます。

スキルや攻撃が長いと周回が大変なイメージがありますが・・・
アーテリーギアでは1度星3でクリアしたステージは代理作戦という便利な機能を使って周回を行うことができます。

オフライン中にもバトルを持続するかオンオフで設定できるので、仕事の合間にオンにして周回し、仕事終わりに報酬を受け取る、放置的な使い方が可能です。

キャラクターたちが魅力的

本作のキャラクターはかっこいい!かわいい!セクシー!で、モチベーションが上がりますね!

好みのキャラがいればそれだけでもゲームを長く続けられます。

自分の好きな推しキャラを見つけ出し、好感度を上げていきましょう。

敵キャラは少々気持ち悪いキャラやダークなキャラなど、雰囲気を演出してくれています。

レビュー

面白いです

ゲームの仕様は普通にいいと思います。

ガチャ排出がリセマラで☆5が2人

このゲームは☆3でも充分戦える。なんならPvPの下位ランクトップ層でも余裕で使ってる。

育てるのは確かに時間かかる。レベル、被せ、装備、スキルとかいろいろ。レベル上げるのは結局良くも悪くも周回しかない。(経験値用のキャラでは多分非効率)その分装備とかスキル上げアイテム貰えるし、なんやかんや良い。

 

遊ぶ価値あり!

良い点をまとめました!

・ムービーなどの演出がいい

・放置って程でもないですが、クエストを指定回数回している間、アプリを落としても大丈夫

・スキップチケット的なものがない

・キャラのイラストがいい

単発チケットでSSRも出たりしますし、レア度が高くなくても追撃してくれるキャラを育てたりで強かったりするので、今後に期待したいと思います。

まとめ

いかがでしたか?

バトルはよくある感じですが、ゲームテンポは悪くないので、RPGが好きな人は楽しめると思います。

キャラクターも、かわいいキャラからかっこいいキャラまで、様々なキャラがいるので、キャラたちと触れ合うのもよし!

必殺技の演出もかっこいいので、見ているだけでも楽しめますね♪

ぜひ一度ダウンロードしてみてください!

↓↓アプリを今すぐダウンロード!!↓↓

アーテリーギア-機動戦姫-
アーテリーギア-機動戦姫-
開発元:BILIBILI CO.,LTD.
無料
posted withアプリーチ