RPG

【スマホの中に広がるもう一つのリアル】アヴァベル クラシックの魅力とレビュー

のそ
のそ
のそです!今回は、豊富な職業と多彩なスキルで自分だけのカスタマイズができる「アヴァベルクラシック」の魅力とレビューをご紹介します!!

2021年10月28日にAsobimoよりリリースされた「アヴァベルクラシック」

種類豊富な職業やスキルを組み合わせて、自分好みのバトルが楽しめます。

アヴァベルオンラインの昔懐かしい雰囲気が楽しめるので、当時の思い出を掘り起こしながらプレイできます!!

高い操作性と戦略性が魅力の「アヴァベルクラシック」の魅力とレビューをまとめましたので、最後までご覧ください♪

 

ではどうぞ!!

アヴァベル クラシックってどんなゲーム?

原作リリース当時のアヴァベルを再現

アヴァヴェルクラシックは、全国で5000万人以上が熱狂したMMO「アヴァヴェルオンライン」スマートフォン版です。

2013年からサービスがつづくタイトルのリリース当時を再現したMMORPG。

ゲームバランスやシステムの復活、様々なアップデートで追加された複雑なシステムを徹底削除、みんながあの頃遊んだ青春をもう一度思い出させてくれるタイトルになっています。

メインストーリーは特になく、冒険者となってタワーの階層を上り、襲い来るモンスターを討伐していきます。
他プレイヤーとの共闘装備作りなど、MMOらしい要素も楽しめます。

難しい要素はないので、MMO初心者の方も遊びやすいと思います!

豊富な職業からジョブ選択

本作の魅力の一つとして、10種類から選べる職業とそれに付随するスキルの豊富さがあります。

同じ職業でもスキル振りが選べて、プレイヤーによって違った立ち回りが可能です。

複数回転職もできるので、いろいろな職業を試してみてもいいですね!

基礎ステータスも自由に振り分けが可能です。

装備の強化

開放した階層では、自由にモンスター狩り経験値稼ぎができます。

敵のドロップアイテムで、装備の強化が可能です。

収集品や売却アイテムもあるので、売ってお金を稼ぐこともできます。

手に入れたお金で、装備を強化したり、キャラの外見変更に使うことができます。
外見変更するにはかなりお金がかかるので、試着してどのくらいかかるのか確かめることをおすすめします。
欲しいアイテムのためにコツコツお金を稼ぐのも楽しみの一つになりますね。

パーティを組んで挑むクエスト

階層開放クエストを一人でクリアできるのは初期段階までな気がします・・・

難しいなと感じたら、他プレイヤーとパーティを組んで一緒に挑むことをおすすめします!

参加も募集も気軽にでき、チャットを使えばより簡単にできます。

職業の異なるメンバーとの共闘はまさにMMOの醍醐味!!

フレンドになってまた一緒に遊ぶのも楽しいですよ♪

レビュー

敵が強い・・・

マップが昔のリヴェールに戻りました。ノクトアルやアストリアは無くなった模様。
職業に関してはローグやアコなどの上位職が2つに別れた。

タワークエストに関しては狩りはまだいいですが解放クエストの敵がやたら強いです。
2階⇒3階への解放クエストが、2人で20分程かかりました。
やるなら野良の人達等でパーティーを組むのが吉でしょう。
3階の討伐クエストがそれぞれの3種類の敵30体討伐なのに対し4回の討伐クエストは一気にそれぞれ60体へ。

これは個人的な問題ではありますが進めようにしてもテンポが遅くやる気が無くなってしまいました・・・

 

懐かしいです。

レレ上げはかなりハードです。

回復薬は課金。オート機能は課金。

モンスターからのアイテムドロップ率はごくわずか。そのドロップアイテムで武器強化。

武器の泥も無く課金という仕様ですが、楽しく遊ばしてもらってるのでこの評価にしてます。

まとめ

いかがでしたか?

階層開放がかなり難しいので、パーティを組むのは必須かもしれませんが、
歯応えのあるバトルはやりがいもあって、アヴァベル好きな方は特に楽しめると思います!!

オンラインゲームの懐かしい雰囲気も味わえる「アヴァベルクラシック」

ぜひ一度ダウンロードして遊んでみてください☆

↓↓アプリを今すぐダウンロード!!↓↓

アヴァベル クラシック
アヴァベル クラシック
開発元:ASOBIMO,Inc.
無料
posted withアプリーチ