RPG

【最狂アドベンチャー】ディープインサニティアサイラムの魅力とレビュー

のそ
のそ
のそです!独特な世界観が話題の「ディープインサニティアサイラム」の魅力とレビューをご紹介します!!

2021年10月14日にSQUARE ENIXより配信されたディープインサニティアサイラム。

記憶を失った青年が、巨大地下世界(アサイラム)で繰り広げるディープなミステリーアドベンチャーRPGです。

TVアニメ・マンガ・ゲームの3つの視点で同じ世界観を描く、ディープインサニティプロジェクトのスマホアプリ版。

アニメを見ていたほうがストーリーの理解はしやすいのですが、ゲーム単体だけでも物語に入り込める丁寧な仕上がりになっています!

ではどうぞ!

ディープインサニティアサイラムの魅力

ストーリー

近未来。

地球全土に、覚めない眠り、ランドルフ症候群が蔓延する。

その原因と思われるのは
南極に出現した巨大地下世界。

内部で発見されたのは、地上とは異なる異形の生物群と、未知の資源だった。

人々は、ランドルフ症候群解決のため、

そして

また 、生物群 の遺伝子情報や地下資源から巨万の富を得るために
命と魂をかけた潜行に挑む。

出典:公式サイト

狂気と覚めない眠り、ランドルフ症候群
この病魔がゆっくりと、しかし着実に人類に迫りつつあった。

その原因と言われているのは南極の巨大地下世界「アサイラム」

未知の資源を巡り、複数の企業や軍事会社の思惑が交差する中、主人公であるウーはすべての謎を解き明かすべくアサイラムに挑むことになる。

クトゥルフ神話を題材にしたストーリーになっており、全体的に暗めで、寂しくも美しい世界観です。

リアルタイムバトル

4キャラクターを編成して戦っていくリアルタイムバトル

相手の陣地に敵を押し込むと強力なブレイク技が使えます。

モンスターが強くなるにつれて、カードの発動タイミングチェインスキルの相性など、スピーディでやりごたえのあるバトルが楽しめます。

レーンを押した後のブレイクは超爽快!!
ブレイクまでレーンを押すのが難しく、意識してレーンを押さないとブレイクまでたどり着きにくいので、無理やり押すか、中立を維持してスキルの相性で戦うか?の戦略的なバトルです。

ガチャの排出率

ディープインサニティアサイラムはガチャが優しめで、SSR排出が5%10連を繰り返していくうちにSSR確定ガチャが引けるようになります。

おまけにキャラクター重複は共通の欠片に変わるので同キャラ重複が必要になりません。

育成面はゲーム内で素材を集めたり、親密度やアバターがあったりと充実しています。

全キャラクターURまで持っていくことも可能みたいです!!

レビュー

片手間にやるにはいいゲーム

3Dの世界を自由に飛び回ってられる程両手に常に空きがある人ばかりではない。

そんな自分としては面白いゲームだと思うます。

成長システムなど決して目新しさはないが、課金しないと先に進むのも困難になるようなレベルではないし、現状で成長させれる要素がそこそこあるため、強くなっていっていることを実感出来ます。

緑、赤、青の3属性チームを作成し、均等に強くさせていくことで現状は特に詰まる場面はないです。

混合が増えてきた場合に臨機応変に属性を混ぜて組み合わせればいいと思います。

世界観や物語などは面白いです。

ですが、動作がとにかく遅くて、ガチャ開くにもロード・・・報酬貰うにもロード・・・

とにかくなんでも開くのに少しのラグが起きます。

ステージ選択も無駄な移動機能がある必要があまり感じられません。

また、ガチャ要素はある必要は感じられませんでしたが、かなり排出率や天井の低さなど、結構良さげだと思います。

総評は物語は面白いですが、ソシャゲ要素や、ゲーム制の低さ、1動作ごとのラグなど、問題点が多くゲームとして遊ぼうとするのはおすすめしかねます。

まとめ

いかがでしたか?

神ゲーまではいかなくても、かなりまとまっている良いゲームだと感じました。

独特な世界観で、好みは分かれるかもしれませんが、ありきたりな感じに飽き飽きしている方にはおすすめできます!!

放置機能もありますが、バトルは手動で楽しめるし、育成もやりこみがいがあるので、私はハマりそうです♪

ぜひ一度ダウンロードしてみてください!

 

↓↓アプリを今すぐダウンロード!!↓↓

ディープインサニティ アサイラム
ディープインサニティ アサイラム
開発元:SQUARE ENIX
無料
posted withアプリーチ