RPG

【21人の主人公と探検!冒険!】テイルズ オブ ルミナリアの魅力とレビュー

のそ
のそ
のそです!ストーリーと世界観のクオリティ高すぎ!と話題の「テイルズ オブ ルミナリア」の魅力とレビューをご紹介します!

2021年11月4日にバンダイナムコよりリリースされた「テイルズオブルミナリア 」

言わずと知れた大人気のテイルズシリーズです!

ストーリーが本当に素晴らしいので、ファンの方はもちろん、初めての方も充分楽しめます。

そんなテイルズオブルミナリアの魅力とレビューをご紹介!!

ではどうぞ!

 

テイルズ オブ ルミナリアってどんなゲーム?

「テイルズオブルミナリア」は、21人の主人公が思いや信念を胸に、互いの正義をぶつけ合いながら乱世を強く生き抜くRPGです。

21人それぞれが主人公で、プレイヤーはその主人公を操作してストーリーを楽しんでいきます。

様々なキャラクターのストーリーをプレイして、仲間や敵の真意を明らかにしてキャラクターの生き様を深く体験できるゲームです。

縦持ちアクションRPG

バトルはフィールド上でキャラクターを動かしながら戦う、縦持ちアクションRPGです。

真ん中のボタンで移動、攻撃、長押しで固有のアクション、回避ができます。
右のボタンでスキル、必殺技を発動することができます。

スマホ向けに開発されたのか、片手で楽しめる仕様になっています。

真ん中のボタンの操作が多いですが、敵の攻撃を回避したり、カウンターを当てたりとアクションが楽しめます。

ワクワクする!広大なフィールドを探検

テイルズオブルミナリアは、フィールドでキャラを操作して進めていきます。

チャプター進行でロードフリーでそのまま進んでいくので、冒険している感が強くストーリーの世界観をより楽しめるようになっています。

キャラ同士の掛け合いコミュニケーションも見ることができ、キャラの立ち位置や交友関係を楽しむことができます。

森林洞窟砂漠など様々なフィールドを冒険するので、そのフィールドがどうなっているのか?探っていきながら探検できるのでワクワク感MAXです!

フィールド内に各場所にシークレットミッションが隠されていたり、源獣の欠片が落ちていたりと探索の工夫も盛り込まれています。

フィールドを自由に探検できるところが本作の魅力ですね。

スタミナの制度がないので、ガンガン冒険できるシステムもいいですね!

フルボイスストーリー

各チャプターのメインストーリーは全てのキャラクターがフルボイス!

このフルボイスが細かく、町での会話やバトルボイスなどちょっとしたところまで全てボイス付き!

キャライラストも素晴らしいので、世界観にどっぷり入り込めます!

21人の主人公の視点でストーリーを楽しめるので、各主人公をクリアしていくのも新しい発見があって楽しいです!

重要な場面ではムービーで語られる場面もあり、シナリオがとても面白い!

ファンの方はもちろん、新規プレイヤーでも充分に楽しめると思います。

スタミナなしで遊びまくれる

本作はスタミナのシステムがありません。ストーリーはもちろん、マルチ部屋も自由に建てられるので、いつでも好きなだけ冒険を楽しむことができます。

最近はスタミナ制のゲームが多い中、自由にがっつり遊べるのはかなり魅力的ですね!

私のように、休日に1日中遊びたいプレイヤーにはかなーりありがたいっ!!

レビュー

続きを早くプレイしたい

現時点でプレイ可能な7エピソードをクリアしました。
前情報を何も入れずにプレイしたので、純粋に楽しかったです。
キャラの見せ方も好感触。
プレイ後に年表や公式サイトを見て情報整理し、今後配信されるエピソードへの期待が高まりました。

戦闘の操作性については、慣れれば問題ないレベルでした。マップ捜索については装備を変えれば捜索サポートがありましたし、取り逃がしてもエピソードクリア後に回収できます。

ガチャは、課金なしで回してますが星5装備が6割り程度揃いました。コンプするつもりは今のところないですが、特定キャラの星5装備が欲しいと思うと入手確率はかなり低いので、今後ピックアップなどキャンペーンが開催されるのを期待します。

回復出来る装備がほしいです。

ストーリーが最高!

個人年表や21視点からなる物語は超最高!毎週ストーリーが更新されるということなので期待しています。

シナリオが良いのはもちろんのこと、移動中に常にキャラクターが掛け合いしてくれているのも楽しい。

ストーリーだけで星5レビューつけたいところですが、あまりにもアクションゲーム部分での操作性が最悪すぎる。

かなりモッサリしていてキャラクターが思った通りに動いてくれず、爽快感が全くありません。

ストーリーは本当に最高なので、今後コンシューマー向けにリメイクされることを本気で願っています。

まとめ

いかがでしたか?

レビューにもありましたが、バトルの操作性が残念なゲームではありますが、
フルボイスストーリーや世界観などはクオリティが高く、スタミナもないのでガンガンのめり込める点では、ファンの方はもちろん、そうでない方も充分に楽しめます。

今後のアップデートに期待して・・・ストーリーと世界観を楽しでみてください♩

↓↓アプリを今すぐダウンロード!!↓↓

テイルズ オブ ルミナリア
テイルズ オブ ルミナリア
開発元:BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
無料
posted withアプリーチ