RPG

【爽快コンボ&ストラテジー】エンパイア&パズルズの魅力とレビュー

のそ
のそ
のそです!爽快感のあるパズルとストラテジーが一気に楽しめる「エンパイア&パズルズ」の魅力とレビューをご紹介します!

「エンパイア&パズルズ」は、2019年4月18日にSmall Giant Gamesよりリリースされた、マッチ3系バトルと城塞建造要素が組み合わされた、完全新規軸のRPGゲームです。

パズルゲームとストラテジーが一気に楽しめますね!

パズルはよくある、縦横同色3マッチで攻撃可能。連鎖もあるので、しっかり戦略を練る楽しさもあります。

キャラクターと同じ色のパズルを消すとスキルターンが短縮されていきます。

また、建物を強化して仲間のレベルアップや食料・アイテムの生成などの資産獲得がメインとなっています。

敵に勝つためには建築もしっかりしていく必要がありますよ!

・パズルゲームが好き
・ストラテジー系も好き
・連鎖の爽快感を味わいたい
・他プレイヤーとの協力プレイを楽しみたい

ではどうぞ!!

エンパイアズ&パズルズの魅力をご紹介

快感&戦略性のあるバトル

爽快感抜群のコンボ

エンパズの戦闘は3マッチパズルになっています。

キャラには緑、赤、青、紫、黄色の5種類の属性が設定されていて、対応した色のパズルを消すと、そのキャラが攻撃をする仕組みになっています。

攻撃をすると、HP下のゲージが溜まっていき満タンになるとキャラ固有のスキルが発動できるようになっています。

コンボの演出が豪華で、敵へのダメージも大きくなるので爽快です!

うまくパズルを組み立てれば10コンボも可能なので、コンボを積み重ねて爽快感を味わいましょう!!

戦略性のあるバトル

エンパズは、パズルを消した位置が攻撃範囲になります。

縦方向は単体に複数のダメージを、横方向は広範囲なダメージを与えてくれるので、状況に合わせてパズルを消していきましょう。

パズルの組み合わせではなく、敵に与えられるダメージも考えながらステージ攻略をする必要があるので、クリアできたときの達成感が感じられます。

戦況や配列を考えて、戦略を練りながらパズルを消していきましょう!

街の発展

街を発展させていくのも、エンパズの魅力の一つ!

街を発展させて、資源を獲得する。獲得した資源を用いて新たなキャラを手に入れたり、既存のキャラを強化したり、アイテムを作って戦闘に使用したり・・・

楽しめる要素は様々です。

この辺りはストラテジー要素が強いかなと思います。

時間が経過していくのとともに建設が完成していくので、コツコツ楽しみたい方にもおすすめです!

他プレイヤーと協力プレイ!

同盟を組んで、強力なレイドボスに挑戦したり、他の同盟と戦争したりも楽しむことができます。

キャラを育ててステージをクリアしていくだけのゲームではなく、鍛えたキャラを腕試しするコンテンツも用意されています。

一人でプレイするよりも、他の人と一緒に協力して目的を達成するのが好きな人にもおすすめしたいゲームです!

レビュー

日本産ゲームに飽きたので始めました

無課金だと厳しいんじゃないかなという印象、レイドはこちらから攻めるよりもリベンジに行った方が勝てます。

パズルの運要素がありますがゲームなのでそこは仕方ないかなーという感じ。

あとは同盟選びがかなり重要になってくると思います。

アクティブな同盟であれば、いいアイテムを手にするチャンスが増えたり古参の方に育成やダンジョンのアドバイスを貰ったりできますが、活動率低めの同盟だとやはり相応のチャンスしか掴めないです。

おすすめはVIPの課金ですが、どうしても無課金を貫きたいのであればとにかくアトランティス中にマップを周回して特別なモンスターと出会う事で期間中に2.3回は引けます。

ですが課金したからといってすぐには強くなれないのでコツコツと気長にやれる人に向いてます。

無課金

今のところ課金無しでそれなりに遊べている。もちろん課金者に比べれば強さはお察しだが、ごく稀に★5キャラなんかも引けたりする。

キャラ育成、建物育成にかなりの時間を要するので、短気な人には向いていない。もう少しコストを抑えたガチャを引ける機会を与えて欲しい、敵を倒してから空コンボになるのが虚しい、敵の居ない箇所への攻撃やコンボが続くとイラッとする、などの不満アリ。

ゲーム自体は楽しくハマッているのでこれからも続けていくつもり。

まとめ

いかがでしたか?

コンボ数を稼いだときの快感や、パズルを組み立ててスキルを発動した時など、パズル好きには嬉しいポイントがたくさんありました!

のんびりプレイなら課金せずに楽しめるので、毎日コツコツプレイしてみてください♪

街の施設をアップデートしていくと、物資がたくさん手に入って進めやすくなりますよ☆

ぜひお試しください♪

ダウンロードはこちらから!!

エンパイア&パズル: エンパズ
エンパイア&パズル: エンパズ
開発元:Zynga Inc.
無料
posted withアプリーチ