RPG

【バトル&育成】エバーテイルの魅力とレビュー

のそ
のそ
のそです!今回は大人気RPG「エバーテイル」をレビューを交えてご紹介します☆

ストーリーが面白いのはもちろんのこと、独特なバトルシステムや、育成まで楽しめてしまうエバーテイル!本当に面白いの?どんなゲーム?みんなからの評価(レビュー)は?など気になっている方はぜひ最後までご覧ください!

この記事でわかること

  • エバーテイルの魅力
  • 課金は必要か?インストールは有料なの?
  • レビュー(高評価・低評価)

それではどうぞ!!

ダウンロードはこちらから!!

【iOS】

【Android】

エバーテイルとは

「エバーテイル(Evertale)」はZigZaGame.Incが送る、王道ファンタジーRPGです!
ストーリー・バトル・育成全てが据え置きゲーム機作品並みに楽しめる超本格的なスマホゲームです。

現時点(2021年9月28日)は、キャンペーン中のためか無料でインストールできましたが、

本来はAndroid版は99円、ios版は120円かかるようです。

インストール時は各自で価格をご確認ください。

フィールド内を自由に駆け回って、村人や道中に出てくる人物と会話をすることが可能です。

草むらではモンスターと遭遇し、捕まえて育成することができます。モンスターは高確率でゲットでき、体力を減らすと捕まえられる確率がアップします。「レアモン」と呼ばれるレアなモンスターも存在します!

ストーリーは、王道ファンタジーで構成もしっかりしており、細かい設定やキャラ付けがされていて、完成度がかなり高いです!

有料アプリだけあって、クオリティがかなり高いゲームと言えますね。

魅力

戦略性の高いターン制バトルシステム

エバーテイルの戦闘はターン制です。

キャラごとの各スキルに設定された「TU」という数値が低いものほどターンが早くまわってきて、強力な技を使うほどTUの値が大きくなるので次のターンを見越してコントロールする必要があります。

また、「スピリット」というスキル発動に必要な、パーティ全体で共有するMPを調整しつつ敵に攻撃する、戦略性の高いシステムです。

相手の行動を見ながら誰にどのスキルを使用するか、攻撃を受けることでスピリットが増える特性などもあるので、どうやって貯めるか
どこで使うかをしっかり見極めて戦っていきましょう!

モンスターの育成・強化

エバーテイルのもう一つの大きな魅力はモンスターを捕まえて育成できることです!

野生のモンスターを仲間にするには草むらで遭遇したモンスターを攻撃して「捕まえる」をタップするだけ。

攻撃をしてモンスターの体力を削るほど、捕獲できる確率が上がり、捕まえられるまで何度も挑戦できます!

捕まえたモンスターはしっかり育てていくと「進化」させることもできます。
進化するとステータスが大きく強化し、使用できるスキルも増えるので、捕まえたモンスターはしっかり育成していくと良いでしょう!

レビュー

とてもいいゲームです

無課金でもかなり楽しめるいいゲームです。

キャラクターを育成することも、色々な種類のパーティを組めるのもやり込みができていいですね。

改善して欲しいところは、ランクマッチの画面でチーム編成ができるようにして欲しいです。

あと、これもランクマッチについてですが、リプレイとかが見れると嬉しいですね。サーバー制になってるその辺も改善されたら嬉しいです。

もうひとつ加えて欲しいのは、モンスター交換機能とかでしょうか。不要になったSSRキャラとかは使い道もないのですが、ほかのパーティーで必要としてる人がいるかもしれません。

その辺が改善されたら、もっと対人との関わりが楽しくなりそうです。

今はギルドの価値も殆どない状態だと思いますので、価値向上が感じられるシステムになったらいいなぁと期待してます。

とっても面白いゲームなのでより良くなって欲しいです。👍🏻✨

オンラインモードクリア後の感想です

ストーリーはオンラインのが楽しめます。モンスター捕獲要素は無くなりますが。一部のプレイヤーがコスト対策に使うためのモンスターなので、通常プレイヤーは捕獲要素がなくなっても気にならないです。

1年目ボーナス配布と7章記念ボーナスの10連分と合わせて、トータル250ぐらい引いてます。10連25回でSSRキャラは5体です。140連やってSRキャラ3体の時は心折れかけました。

当たりやすいタイミングはある気もしますが、かなり根気よくやらないと微課金と無課金には辛いです。ただ、当たりにくい状況は、みんな一緒なので続けていくとある程度勝てるようになります。

微課金してもいい方は、新人キャンペーンのSSRキャラ確定など、有償専用のキャンペーン時に課金することを勧めます。それ以外のタイミングは万単位の課金を定期でしないと意味ないです。

イベントは傭兵というシステムで他のプレイヤーのキャラを1人連れて行けます。これを利用すると自分がイベント恩恵キャラを持っていなくても恩恵を受けることができます。

イベントのカンストは他のゲームより楽だと個人的には思います。

他プレイヤーに勝つまでは時間がかかりますが、根気よくやれば無課金でも楽しめます。

課金要素

無料期間でないと、アプリをインストールする際にお金がかかりますが、
プレイ自体は無課金でもストーリークリアまで進むことができます

ガチャで手に入るモンスターは強力ですが、草むらで捕まえたモンスターも仲間にしてしっかり育てていけば充分強くなりそうです。

オフラインストーリークリア後に様々なコンテンツが開放され、対人戦を本格的に楽しむ場合には追加課金が必要になりそうです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

エバーテイルは有料スマホゲーム の中でも人気の高いRPGゲームです。

普段、有料のスマホゲームはしないので、インストールに料金が発生するのはちょっと・・・と思っていたのですが、このバトルシステムやストーリー性の高さはインストールする価値ありです!!それが無料でインストールできる期間なら・・・やらない手はないですね⭐️レビューを見た感じも、やればやるほどハマる人が多いようです!
細部のデザインもとても美しいなと思いました。

奥深いバトル、キャラの育成等、RPG好きなら絶対やるべき超名作アプリゲームです!!

 

ぜひ一度プレイしてみてください!

ダウンロードはこちらから!!

【iOS】

【Android】