RPG

【レビュー有り】Fate/Grand Orderの魅力

のそ
のそ
こんにちは!のそです!
今日はスマホゲーム「Fate/Grand Order」の魅力をご紹介していきます♪

とにかくストーリーが素晴らしいと言われているFate/Grand Order。

一体どんなゲームなのか?課金は必要?プレイしている人の評価は?

など、気になっている方はぜひ参考にしてみてください!

 

FGOってどんなゲーム?

主人公(=プレイヤー)が百年戦争末期のフランスや古代メソポタミアなど、様々な時代に時間旅行しながら人類絶滅の原因に立ち向かっていくRPGゲームです。

人類の未来を取り戻すべく、英雄召喚システムによって呼び出した英霊(サーヴァント)の力を借りるマスターとして、人類史に打ち込まれた滅亡の原因である聖杯の探索へ向かっていきます。

作中では歴史上の偉人や神話・物語の中の登場人物が「英霊(サーヴァント)」として登場し、時にはプレイヤーと共に戦い、時には敵として立ちふさがってきます。

戦闘は、召喚したサーヴァントを敵との相性を考えつつ編成し、スキルやコマンドカードを選択して敵を倒すターン制バトルです。

魅力

FGOの一番の魅力はストーリーの素晴らしさです!!

Fateシリーズの生みの親である奈須きのこ先生がストーリー監修を務めていて、話のブレが全くありません。

物語としてもどんどん色濃くなっていくので、時間を忘れてついつい先へ進みたくなってしまう・・・!

選択肢によってキャラクターの反応が変わったりするので、後からシナリオを読み返すのも楽しいです♪

イベントでは、シリアスからギャグまで、その時々によって様々な方向のシナリオが展開されます。

まれに奈須きのこ先生のブログにて、メインシナリオやイベントの背景が語られるので、シナリオ読了後の余韻に追撃が入ります。

そして、どのサーヴァントも聖杯を使えば最高レベルまで育てる事ができる所も魅力の一つです。レア度によって必要な聖杯の個数は変わりますが、最大100までレベル上限突破ができます。

聖杯を使うとレア度を示す星の横に聖杯のマークが追加されるので、特別感がさらに増す所がとても嬉しいです。

課金要素

課金をすることでガチャ等に使用できる「聖晶石」を購入出来ます。まとめて購入するほど石1個あたりの単価が安くなります。聖晶石は、ミッションやストーリー、イベントをこなすことで手に入れることもできます。

聖晶石とは?

ガチャリトライAP(スタミナのようなもの)回復に使用することが出来ます。

AP回復は、かなりの頻度で専用の回復アイテムがもらえるので、聖晶石を使ってまで回復が必要になることがほとんどありません。

リライトは、どうしても勝てない敵がいる場合に使用しますが、こちらも他の方法でリライト出来るので必要になることはあまりありません。

そのため、基本的にはガチャで使用することになります。

ガチャの内容

ガチャからは戦闘で操作する「サーヴァント(星3~5)」とサーヴァントに装備させる「概念礼装(星3~5)」の2種類が排出されます。

課金は必要?

ストーリーを進める上では課金をしなくても、無料で弾けるガチャで手に入るキャラクターでクリア出来るので、無課金でも楽しめそうです。

イベントも、低レアキャラでもクリア出来るので無課金でも良いですが、イベントによってはピックアップされているサーヴァント・概念礼装を編成することで攻撃力が上がったりドロップアイテムの個数が増えたりするので、周回効率を上げることが出来ます。

しかし、こちらもプレイ時間でカバーすることもできます。

なので、「ピックアップされているサーヴァントがどうしても欲しい」時のみ課金するという方法でも良いと思います。

高評価・低評価

高評価

低評価

まとめ

いかがでしたか?

とにかくストーリーがとても素敵なところが一番の魅力ですね!!

課金しなくてもストーリーを進めていくには問題ないようですが、期間限定のサーヴァントや魅力的なサーヴァントが欲しい場合には課金も必要なようです。

気になった方はぜひダウンロードしてみてください!