RPG

【三国志の世界を自由に冒険!育成!】三国群英伝Mの魅力とレビュー

のそ
のそ
のそです!今回は自由な冒険&育成が楽しめる「三国群英伝M」の魅力とレビューをご紹介です!

三国群英伝Mは、2021年10月7日にUSERJOY JAPANよりリリースされた、三国志時代を冒険できるMMORPGです。

2005年からPC向けに配信されている、「三国群英伝ONLINE」をスマホ用に最適化されていて、横スクロールでの移動やドット絵のマップなど、古き良きMMORPGを感じられます。

放置機能もあり、ゲームを起動していなくても狩りをしてくれるので、時間がない人でもサクサク進めちゃう三国群英伝Mの魅力とレビューをご紹介します!!

ではどうぞ!!

三国群英伝Mってどんなゲーム?

選べる職業4種

選べる職業は男女ともに
「猛将」「豪傑」「軍師」「方師」の4種類から選択可能です。

  • 猛将・・・接近特化のアタッカー
  • 豪傑・・・万能型
  • 軍師・・・自然を生かした支援職
  • 方師・・・式神や召喚獣を使える

このような特徴を持っています。

好きな職業を選択しましょう!

自由度の高い冒険

本作の一番の魅力は、自由度の高さ

最近のMMORPGとは違い、メインストーリークエストがありません。
右側にあるクエストをこなしていけばOK!様々なクエストの中から好きなものからこなしていけます。
まずはゲームに慣れるために、お使いクエストをこなしていくのもよし!散策して気ままにクエストをクリアしていくのもよし!

全てあなた次第で決められます。

クエストによっては遠くの町へ遠征する必要がありますが、旅館システムを使えばファストトラベルができるので、好きなマップに自由に駆け回ることができます。

武器やアイテムの購入も商店によって購入したりと、懐かしいMMORPGさが感じられます。

育成も自由度高し!

育成の自由度の高さも面白いポイント!自分だけのキャラクターを育成することができます。

キャラクターはステ振りがあり、武力、知力、反応、精神、体格、統率を好きなように振り分けることができます。

極振りして作り込んだり、役割に合わせて育成したり、自分好みに育成できます。

育成はプレイヤーだけでなく、兵士たちも育成することができます。
兵士はレベルを上げることで昇進することができ、昇進アイテムがあれば、好きな職業に昇進させて強化することができます。

男性キャラ、女性キャラ、それぞれに固定職業があり、バランスよく育成していく必要があります。

弓矢で遠距離を任せる兵士にしたり、技能を使ってもらう兵士にしたりと、プレイヤーとの組み合わせを考えて育てていくのが楽しいです!

スキルである技能の育成もあり、強化したり覚えさせたりと様々です。

育成だけでも奥深いシステムになっており、遊びごたえ抜群!
自由度も高いので、充分楽しめる要素だと思います。

放置でもOK!オート機能

本作は、最大24時間対応可能な便利なオート機能があります!

忙しくてなかなかゲームに時間を割けない人や、サブゲームとして遊びたい方にもおすすめ!

サクサク進められますよ♪

レビュー

気がついたらハマってた

最初は暇をつぶし目的でダウンロードしたが、気付いたらハマってた。

ゲーム自体がレトロな雰囲気なので、むしろこの「古い」絵柄こそが合っていると思うし、三国志っぽくて個人的には気に入ってる。

RPGといいつつ常に画面を見ている必要はなく、兵士を編成して使う技能を設定して放置しておけばプレイヤーも兵士も勝手に育つ。効率は落ちるがログアウトしてもキャラが育つので、ログインした後はログアウト中に拾ったアイテムの確認と、レベルアップで獲得したステータスの割り振りが日課になっている。

ノルマ厳しい軍団に入るようなことでもしなければのんびり気軽にプレイできるし、そういうゲームがしたい人はぜひ手をつけてみてほしい。

 

爽快感あり!

人物、マップ、物語、全てが忠実に再現された優秀な三国志ゲーム。

ホントに三国の時代にいるみたい。エフェクトが好みで、戦ってる時の爽快感がお気に入り。兵種と配置と陣形効果とで組み合わせがいろいろあるから、考えるのがちょっと難しい。

まあまだ陣形効果を発揮させる技能覚えてないんだけど。勢力選んだあとは自由に動き回れるから、慣れてないと何したら良いのか分かんなくなるけど、とりあえず毎日挑戦とか目についた任務をこなしてくと良いと思う。

 

まとめ

いかがでしたか?

数十年前のゲームをベースにしているので、最近のスマホゲームよりも硬派ですし、三国志の雰囲気を感じられる作品でしょう。MMO黎明期の時代を知っている人が懐かしく遊べるゲームですね。

冒険や育成の自由度の高さが最大の魅力で、オート機能もあるので、気軽に楽しめるゲームです!

 

気になった方はぜひダウンロードしてみてください♪

↓↓アプリを今すぐダウンロード!!↓↓