RPG

【ドット絵×ピンボール】ワールドフリッパーの魅力とレビュー

のそ
のそ
のそです!今回は、ドット絵が可愛い、爽快ピンボールRPG「ワールドフリッパー」の魅力とレビューをご紹介します!

ワールドフリッパーは、Cygames(サイゲームス)が配信する、ドット絵と爽快感のあるピンボールゲームが魅力のアクションRPGです。

ピンボールゲームにキャラクターの育成要素を加えたゲームで、
ボールの代わりにプレイヤーの使うユニットを弾き出し、敵を吹っ飛ばす!

ピンボールだけでなく、ビーム、追尾、回復などのスキルを駆使し、ド派手に敵を蹴散らします!

昔ながらのドット絵と現代風のアニメイラストが合わさったゲームグラフィックも魅力的な「ワールドフリッパー」の魅力とレビューをご紹介していきます!

 

ではどうぞ!

ワーフリの魅力

ストーリー

少年と少女が光に出会った日。
天は煌めき、無限の《世界》がその姿を現した。

そこは忘れられた街だった。
記憶をなくした少年と、彼に付き添う謎の少女。
二人以外には何もない、小さな世界。

しかしその平穏は、閃光と共に破られる事となる。

かつての《勇者》と名乗る不思議な動物、ライトの出現。
彼を追って現れた《魔王の影》
そして忘れられた街は鳴動し、少女の口から運命が告げられる。

「ワールドフリッパー、起動します」

天に拓かれた新世界に跳躍する力を得て
少年と少女と、一匹の冒険が始まる。

出典:公式サイト

別の世界で動物に変えられてしまった勇者「ライト」と共に、「ワールドフリッパー」と呼ばれる装置を使って、様々な世界を旅していく王道ファンタジー。

植物が生い茂っているエルフが住む森、ロボットの支配する機械惑星、妖怪と人間が共存する街など世界観もとても個性的です。

仲間になるキャラクターもその世界に準じており、非常に個性的な外見や性格をしたキャラがたくさん揃っています。

戦略性のあるバトル

いちばんの魅力は、ピンボールをモチーフとしたアクションバトル!

ピンボールにおけるボールがキャラクターになっていて、タップでフリップを動かしキャラを弾いて敵にぶつけることでダメージを与えます。

キャラを敵に当て続けることでフリッパーにパワーが溜まり、次のショットの強化する「パワーフリップ」や、キャラの移動中に進行方向を変える「ダッシュ」
さらに攻撃を続けると、フィーバーゲージが溜まり高得点を取りやすいギミックが一定時間発動する「フィーバー」など、本作ならではのシステムが戦略性を高めてくれます。

また、キャラクター毎に豊富な「スキル」や特定条件で発生する個性的な「アビリティ」を持っていて、それらを組み合わせてプレイするかなり奥が深いゲームと言えます。

遊びやすさ

操作は難しくなく、1タップで両方のフリッパーが作動します。キャラクターを落っことしてしまっても、ゲームオーバーにならずダメージを受けるだけなので、ピンボールゲームが苦手な方でも楽しめそうです。

オート機能も搭載されていますが、手動で遊ぶ方が面白いです!!

魅力的なキャラたち

ドット絵アニメイラストの2種類で描かれているキャラクターたちも魅力の一つです!

昔懐かしいタッチと、現代風の新しい感じが合わさっていて、どの世代の方にも新鮮さを感じることができると思います!

ストーリー上、様々なキャラクターが登場。
エルフ、悪魔、ロボット、妖怪、獣人など、個性豊かなキャラが豊富!各キャラクターが固有のスキルアビリティを持っています。

また、ワールドフリッパーはサイゲームスの運営であることから、グラブルクラリスシャドバアリスなど他作品のキャラクターも参戦!

ワーフリ内でも可愛いビジュアルでの活躍が期待できるので、アクションゲームが苦手な方でも、キャラゲーとして充分楽しむことができますよ☆

レビュー

すごく面白いです

人はもちろんドラゴン、獣、魔物、機械までキャラが非常に幅広く、誰でも気に入るキャラクターが見つかると思います。

キャラの画風は統一されており、ソシャゲによくある、キャラごとの絵柄の差が感じにくくなっているのもとても好印象です。

ドット絵のデザインも素晴らしく、戦闘中にバリバリ動くのはオートで見ているだけでも楽しいです。

レアリティの高いキャラは強いのですが、ユニゾンのおかげで星4、星3、果ては星1のキノコまで何らかの役割を持て、好きなキャラでガチャがやれるようになっています。

ハマってます!

絵柄が可愛い、良デザイン、属性も幅広くカバー(笑)

編成が奥深い、低レアも組み込む選択肢に入るのはとても良い。

ガチャの排出も良心的で、育成は大変だけど星5が結構いるし、アイテムの配布もあったからやる気になれます。

ストーリーは斬新な展開こそ無いけど、その分超展開や不快な内容もなくキャラクターも好きになる好感の持てる物、求む更新!

まとめ

いかがでしたか?

ストーリーも面白くて、ドット絵も可愛いので癒されながらも、
ピンボールゲームのゲーム性も高くて爽快感も感じられました!

バトルでは、キャラの位置や瞬時の判断力などピンボールの技術的な部分が求められるところもありますが、序盤のステージは割とすぐにクリアできますし、
慣れれば戦略的に戦っていくことができますよ!

操作も簡単で、作り込まれたファンタジー、
キャラクターの演出など幅広い方に楽しんでもらえると思います!

ぜひ一度プレイしてみてください♪

↓↓アプリを今すぐダウンロード!!↓↓

ワールドフリッパー(WORLD FLIPPER)
ワールドフリッパー(WORLD FLIPPER)
開発元:Cygames, Inc.
無料
posted withアプリーチ