RPG

【ドット絵×謎解きRPG】ガーディアンテイルズの魅力とレビュー

のそ
のそ
のそです! 今回はバトルや謎解き、育成と楽しめる要素がたくさん詰まったRPG「ガーディアンテイルズ」の魅力とレビューをご紹介します!

2021年10月6日より、KongStudiosがYostarとともに配信を開始したドット絵アクションRPG「ガーディアンテイルズ」をご紹介します!

2021年8月24~31日にクローズドβテストも行われ、配信前から注目されている本作のレビューと魅力を調査しました!

本作は、謎解き、探索をしながら敵を倒し、ストーリーを進めていくドット絵アクションRPGです。操作キャラ1体に仲間キャラ3体の4人で編成されたパーティでステージを攻略していきます。

そんな謎解き・探索・バトル・育成など楽しむコンテンツ満載のガーディアンテイルズの魅力とレビューをご紹介!

 

ではどうぞ!!

ガーティアンテイルズってどんなゲーム?

ストーリー

未知なる敵、インヴェーダーの襲撃を受けたカンタベリー王国。

言い伝えによると選ばれし運命の者たち、

チャンピオンに認められれば滅亡を免れるという。

世界の危機に対抗するため、新米騎士は小さなお姫様と旅に出る。

出典;公式サイト

プレイヤーが新米の騎士「ガーディアン」となり、カンタベリー王国の騎士団「ガーディアンズ」に配属されるところから物語は始まる。

選ばれし者たち、チャンピオンに認めてもらう為、小さなお姫様と共に冒険に出ることとなります。

キャラは男性女性どちらかを選び、性格も「凛々しい」「大人しい」「明るい」の3つの中から選ぶことができます。

キャラが魅力的!

仲間になるキャラクターたちが魅力的で、ボイスも豪華声優陣たちが担当しています。

全てのキャラクターがレア度を上げられるようになっていて、
装備は武器、アクセサリー、カードを装備して強化することができます。

また、覚醒という機能があり、好きな項目を解除してどんどん強くしていくシステムもあります。いわゆるスキルツリーのようなもので、レア度が上がれば上がるほどツリーが大きくなっていきます。

バトル

ガーディアンテイルズは、ドット絵の中でフィールドを自由に駆け回ることができます。

左のスティックで移動、右ボタンでダッシュ、攻撃、スキル発動ができるオーソドックスなレイアウト。攻撃中にダッシュボタンを押すと回避行動ができたり、連携攻撃ができるようになります。

バトルの他にもフィールドにはたくさんの仕掛け謎解きなどのギミックが用意されています。

鍵を入手して先に進んだりブロックを動かしてボタンを押したり木陰の中に道があって、秘密の宝箱を入手したり、あるゲームを彷彿させるような仕掛けが盛り沢山!

操作も簡単でバトル、フィールド内の仕掛けや謎解きなど、夢中で遊べるコンテンツがたくさんあります!

王国の建て直し

ある程度進むと、王国を立て直すパートが追加されます。

様々な建物を建築し、仲間を住まわせたり、お金を稼いだりといった王国運営ができます。

食糧、飲料、娯楽の3つのジャンルから好きな施設を建築し、仲間に王国生活を堪能させましょう!

 

 

レビュー

ストーリーが良い!!

物語が面白過ぎてオススメ出来る。

キャラの立ち絵や戦闘グラフィックやBGMはどこにでも見かけるレベル。操作性はカクカクしなくて普通の感じで声優付きなので喋り有り。昔のゼルダの伝説みたい。

戦闘あり、パズルあり、ギミック使ったり、罠解除したり、解く順番を考えたり・・・となかなかプレイヤーを飽きさせない。スタミナも存在するが最初のステージ入場時に消費するけど、クリアしようがリタイアしようが2回目以降はスタミナ無しで入れるのも◎

面白いけど・・・

全体的に面白いです。

ただ、改善していただきたい点が3つ。

1、ガチャが渋すぎる。せっかくゲームが面白いのに勿体ない。

2、ステージ中のギミックなどで先の章をクリアしないと回収できないアイテムやクエストなどがあり、正直プレイしていると、なんでこんな仕様にしたのか謎でしか無いと感じてしまう。

3、ゲームをプレイしていくにつれて覚醒石不足が出てくる、理由は、覚醒石を直接手に入れる方法が1日3回しか挑戦出来ないダンジョンしかなく、他のキャラ強化、武器強化、ゴールドに関わるダンジョンは何度でも挑戦できるのに対して覚醒石だけ3回、この仕様も謎でしか無い。

まとめ

いかがでしたか?

ガーディアンテイルズは、ソシャゲ特有のガチャやハイスピードなアクションなど、今風の要素もありながら、ドット絵で懐かしさも感じさせてくれる懐古的な作品です。

探索・育成・バトルと様々な遊びの要素があるので一度遊び始めてしまうと、やはりハマってしまう・・・!!

また、マルチプレイで楽しむ要素もあるので、友人と遊ぶにもおすすめのゲームです。

謎解き、バトル、育成とRPG好きにはたまらない要素が詰まったこの作品、ぜひ一度ダウンロードしてみてください!!

 

↓↓アプリを今すぐダウンロード!!↓↓

ガーディアンテイルズ
ガーディアンテイルズ
開発元:Kong Studios, Inc.
無料
posted withアプリーチ